飛行機乗り継いでいまテネシー州ナッシュビルに来ています。シアトルで乗り継ぎに失敗し、シアトルの空港で一夜を明かしました。China Airlineが20$夜飯用にくれました。たまたま話が盛り上がった人と朝飯を食べる。Power of Nowという本を紹介してもらう。
昨日の晩はKingdomという思いっきりローカルな地元のソウルフードをご馳走になり、今朝はYMCAでワークアウトしました。色々諸事情あって、NashvilleのMarriottのFairfieldというところに泊まっています。何かえらい良い待遇。。。
私が肌で感じるアメリカの雰囲気は。。。どうなんだろう。やはり物価は高い気がするし、何となくBorder Protectionの雰囲気もぎすぎすしている気はするが、とにかくアメリカ人は老若男女スニーカーを履いて、野球帽をかぶり、T-shirtsで頑張っている気はする。
朝、ジムにいた人たちも黒人や障害を持つ女の子のお母さんといった何となく、その場その場にはその場にふさわしいピースフルな雰囲気。
泊めてくれるはずだった人の家の空調が壊れているらしく、空調専門の朝から空いている店みたいなのにも連れて行ってもらう。プロが集まる店みたいな感じですごく面白かった。
マリオットでワッフルを自分で焼いて食べるコンチネンタルブレックファーストを頂く。すごくうまい。そりゃ太るはという感じ。
朝の5:30にパトカーが3台サイレンを鳴らしながら走っているのをみて、一緒にいる人が
“Welcome to America”
と言っていた。
快適さと何となくそこはかとない恐怖とが共存しているようなこの雰囲気が、自分でも好きなのか嫌いなのか分からない。

