the world is yours but also ours but basically yours

 昨日、このブログを更新した後、九龍のM+に行く。下のスケッチはM+の裏手のHarbour Deckから眺めた香港市内の眺め。

 磯崎 新、横尾 忠則といった私にとってはウーンなんというか父親世代でありながら、前衛であり、当然コンプレックスもあり、欺瞞に気づきながらも、その残されたメッセージを愚直に信じようとしている人たちが展示されていた。

 M+のShopで”THE MAKING OF M+”というRem KoolhaasのS,M,L,XLのような本が50%OFFで売られていて買っちゃえと思って購入したところ、タイトルの言葉に出会う。芝浦の交差点でもグラフティでTOKYO is YOURSってあった。色褪せて消えてしまったけれど。

Installation view of Samson Young:Songs For Disaster Relief,Hong Kong in Venice,2017

 中国のPaintingの作家ですごい人いた。何かピンボケの写真のような絵を油彩で。見たことあったけど実物見るとどうやって描いてんだろうと圧倒される。負けたって気になる。

 出口を出たところにネオンの展示があった。麻雀店とSAMMY’S KITCHEN LTD.自分がやりたいこともやはり流行に流されていたんだなと思う。しかし、ネオンのガス管はカッコいい。

 帰ってきて昼飯。結局眠れなくてSt.John’s CathedralからCity’s Superシャワー浴びて、せっかく持ってきたシャツ着て、半ズボンにシャツインして、革靴はいて晩飯食いに行く。デンゼル・ワシントンのイコライザーの見過ぎか。

 部屋で久しぶりに更新・公開!?された佐久間裕美子と若林恵の”こんにちは未来”を聞く。相変わらず秀逸。

 東京で熱中症になってしまい、かかりつけの先生(港診療所小川先生)に診てもらい点滴打ってもらって、漢方2種のんでいるんだけど右腕、右肩の痺れが取れない。

 よく考えたら、プールで泳いだり、辛いラーメン食ったり、熱いコーヒー飲んだりしている場合ではなかったかも。

 M+の近辺も工事現場があり、ガンガン工事していたんだけど、やはり、熱中症にかかわる掲示がでかでかと貼ってあった。香港も暑い。この暑さの中、私もそうだが働いているんだから、われわれは同じ問題を共有している気がする。地球温暖化に対して、頭のいい人たちが異を唱えていて、温暖化の話をすると社会主義者みたいにみられて嫌われるから言わないようにしていたらこんなになってしまった。とにかく今年の暑さは尋常じゃなかった気がする。確かに、ぐっと暑くなって、それほどでもない年はあった気がする。しかし、今年はやばかった気がする。

Sketch of Hong kong city

コメントを残す