まだというか何というか、Nashvilleのホテルにいます。
何とかスケッチもとれてます。ヴァンダーヴィルト大学、センテンニアル公園のパルテノンとジェームス・ロバートソンの銅像、ジェファーソン通りの教会など。全然知らないで描いたんだけど後から調べたらこの教会は公民権運動の活動拠点になったような教会だった。なので何とか3枚はキャンバスに落とせそうなスケッチをとることができました。
しゃがんでスケッチを描いて、立ってI-phoneで写真を撮ってそれらを基にタブローを作っていこうと思っているのですが、視点が若干上下していることがそれら素材から分かりました。
ああ、しゃがんで写真撮ればよいのか。。。
意外に活躍しているのが世界堂で買ったSTEADLERのTinted watercolour pencilsと水筆。12色を買ったのですが、帰ってもっとたくさん入っているのを買っておこうかと思っています。要は色鉛筆を塗って水筆でなぞると水彩になるというもの。かなり水彩画の感じが出る。
仲間の父の出資によって仲間とその奥さんとともにナッシュビルのフランク・シナトラの店で死ぬほど豪華な晩飯をご馳走になってしまう。 人生でこんなことあるんだという感じ。俺ってひどい男だ。
これだけ書いていると、本当に何か日本から来た謎の旅人アーティストみたいだ。いつも思うんだけど、表面上は穏やかに見えて、俺のやっていることって大混乱を引き起こしているような部分もあって、そうとう皆にダメージを引き起こしているような気もする。しかし、よくよく考えてみたら安上がりだったみたいな。

