暑い日が続いていますが、皆さんも熱中症対策や自身の健康管理などに十分ご留意ください。
実家に神谷町のSOWAのアイスクリーム持っていったら好評だった。皆さんも熱中症対策にどうぞ。
私は左の足の裏に魚の目が2つできて、一時は安全靴を履いて歩くと痛くてビッコを引いていたような状態だったのですが、イボコロリを買って貼り大分よくなりました。正し、周りの皮を爪切りでバリバリ取ってしまったのですが、これは逆効果だったそうです。
また、右腕も腱鞘炎になっていて湿布貼って安静にしています。なのでここはアトリエ 素直な気持ちではなく、野戦病院 素直な気持ちというところか。。。
このサイトにもほんの少しではあるが来訪者(見舞客)がいるので、そういう人たちと交わす会話のような内容になってしまう。
ずっと聞いていて最近更新が滞っていたこんにちは未来がやっと更新された。若林恵氏の体調不良の話などなかなか染みる。しかし2人の文化的成熟度はすごい。僕なんか全然知らないようなオルタナティブ系のバンドのPVが共通言語になっている。
また、軍事費の増大を問題視する指摘も秀逸だった。アメリカの軍事費の増大の問題を最初に指摘したのがアイゼンハワーだったという話も今の私の関心の先にある話で、今の人類は軍事費に巨額の資金をつぎ込んでしまっているという悪循環から抜けられなくなっているような気がする。そういう私も、福生に行って絵を描き、台湾のコンピューターメーカーの物流仕事をして、Zoomでミーティングを行い、ニューヨークに旅行に行って国連ビルをスケッチしたりしていて気が付いたら完全に巻き込まれている。ゼレンスキーもウクライナを軍産複合体的な国家にすると発言しているのだから眉唾だ。(しかし、国連憲章を守らなかったプーチンの正当性は認められないが)
また、田中宇氏のニュースレターも更新。ビル・ゲイツが習 近平に会っていた話など、知らないニュースが盛りだくさん。しかし、習 近平の台頭で世界の言論が自由を奪われてゆきそうな話などはちょっと怖い。少なくとも、僕的にはイーロン・マスクは許せない。何の権利があって、一企業の社長ごときが人々の情報統制をするのか。あの男の自己正当化にはなにか歪んだものを感じる。(炎上しないといいけど)
しかし、自分自身も同じところを堂々巡りしているようで苦しい。
また、今日読んだ冊子に掲載されていた中野晃一氏の講演録によると、政治的には台湾は現状維持が今もわれわれの方針で、独立国家をもう宣言する必要はない。それが中国に対する非常に友好的な意思表示である。とあった。
この部分は自分にとっては強烈で、これだけ色々ある世の中なのに自分たちにとって現状維持がベストだと言われてしまうとハッとしている。
自分も日本社会の一部の人たちに圧倒的な分かり合えないという思いや敵意も持っているし、この部分は変えていかないといけないとか、自分自身もこのまま埋もれたくないとか向上したいとかお金を稼がないととか、会社への不満とかあるけれど、もしかしたら現状維持がベストなのかもしれない。

