バイデン大統領が、中国、ロシア、北朝鮮の出方次第では核兵器の使用も辞さないという法案を通してしまったというニュースを聞く。2年前に国連で核兵器禁止条約が発効されたことを考えると、世界の平和運動の後退が起きているように思う。
僕は東京の港区で会社の寮で暮らしているんだけど、何か、この寮にはいろんな人がいて、隣の部屋の人が亡くなったらしい。あまり、仲は良くなかったんだけど、それでも、殆ど、孤独死みたいな感じで、、、。自分自身も、あまり、自分の現実のある一面を全然、観ていなかったような気がする。David Lynchだったら、そういう劣悪な環境を自分のインスピレーションにしてしまうんだろうけど、僕の場合はネットワークがあるようで、無いようで。それは皆同じか。
中国との関係も非常に複雑だし。
もちろん明るい話もあるんだけど、どうしてなのか、明るい話はここでは書けないことだらけなのは、僕自身が、まだ、というかこれからもずっと闘いの中に身を置いてしまっているからなのかもしれない。
最近読んで何か一番憧れたのはこの本。気候変動、コロナ、ジェンダー、格差、Bcorp。SDGsってなんだって思っていたんだけど、やってる人はやってるのねといった内容。自分がああこういうことがやりたいんだけどな思っているんだけど全然できていないことがここに詰まっていてびっくりというかんじだった。

