いつも聞いているpodcastこんにちは未来を聞く。AmazonがBrooklynで組合の組織化に成功した話と同時に、Brooklynで起きた乱射事件(全然知らなかった)の話になり。暗い気持ちになる。途中NTTの社長の入社式の話のジェンダーの問題にもなり、都市に希望がないという話に僕も共感してる。
僕の場合は自分の抱えている人間関係の中に上記乱射事件的要素に重なる部分があるように思えて。
ここ数年、僕の中ではBrooklynという響きは、New Yorkだけど低所得者でも暮らせるHipなエリアという希望の象徴的な感じだったんだけどその希望が終わってしまったような感じもある。
現代都市って大体同じ構造をしている気がする。空港がちょっと郊外にあって、地下鉄が環状で走っていて(ホノルルは違いましたけど)、ブティックにはルイヴィトン、Gucci、無印やユニクロもあるよね大体。アジアだとチャイナタウンがあって、チャイナタウンのそばに大体そういうもの(ホノルルだと日本の神社)みたいなものがあってまあ割とリーズナブルでおいしいものが食べられるみたいな。外食はしないで、スーパーで買ってきてホテルの部屋で食事を済ます。。。そういう、環境の中で人間として生きていて、どういう行動を起こせば都市を再生させらるのかなあ。
港区の海岸にいるんだけど、この間、向かいのビルで日曜日の朝5:00に会議室らしきところで一人仕事している人がいた(仕事なのかな。起きてはいたし。。。)。コロナになってそういう、都心のオフィスみたいなところでずーっと働いている人というか、家に帰るのをやめた人みたいなのも出てきているんだと思う。この人たちって、経営者でもないし労働者でもない。経営者の奴隷ではあるような気もするが新しいタイプの奴隷だ。こんな場所でこんなこと書いていると自分もその一人のような気がする。
僕の理想って実は90年代クラブシーンなのかもしれない。もう戻ることはできないんだけど、一体あの日々は何だったんだろう。あんなもの経験してしまったら、前に進むことができない。ああいうものをつくりたいんだろう、きっと。

