◆We Act! Sakumag Collective
◆マチズモを削り取れ 武田 砂鉄 集英社
12/25に国連大学の裏にある青山Book Centerで行われた、著者2人の対談の会で購入。サインももらい2人とも少し話せた。19:00からかと思って行ったら、18:00からだったんだけど、まあいいか。
◆アインシュタインの宇宙 最新宇宙学と謎の「宇宙項」佐藤 勝彦 角川ソフィア文庫
当然、まだ読了してないですけど、神田の古本屋の軒先で¥100-で購入。自分がさんざん旅行したり、海外のZoomのミーティングに出たりして、空間的な広がりに対する意識は鍛えてきたつもりだったんだけど、量子力学の所は全然見てなかったなと今思っている。このコンピュータやインターネットも量子力学で動いているみたいなんだけど、実は全然理解していない。俺、工学学士、修士なのに。。。
◆クリティーク9 [特集]権力とフーコー 青弓社
これもまた読了していないんだけど、¥100-。難しいことを言っているようで実は簡単。フーコーって仲間なんだって今は思える。磯崎 新が日本に呼んでいたみたい。しかし、考えることや書くことが仕事の人って羨ましい。
◆The Art Life Rick Barnes他 Film Constellation
David Lynchのドキュメンタリー、最初見るの辛かったんだけど、観始めたら、いつものLynch Worldでほっとする。娘がえらい可愛いのと、Davidはえらい娘と仲良い。Lynchの秘密って、結局、Jenniferの子育てだったんじゃないか。。。
◆Bourne Supremacy Paul Greengrass
Amazon Primeで無料だったのでつい。このシリーズ殆ど外れがない。しかし、これだけ予算のかかっている映画が無料って一体。。。
佐久間裕美子さんのZoomの使い方が凄い秀逸な気がする。ニュースでしか知ることができないけど欧米でこれだけ感染症がまん延しているらしいというニュースと相変わらず、ロックダウンなどの情報は入ってこない今の状況を考えていくと、何か、タフラブみたいなので仲間内で揉めていても全然生産性が上がらない気がする。そんなことより、印刷所に余っていたヤレ紙使って、2色印刷で80p位の本を、共同執筆で作りました!!!しかも、いったん社会の第一線から外れて、運動に身を投じた人たちが、何で運動に身を投じてゆくことになったのかというストーリーを語るみたいな。おれ、この話どっかで知っているようなことなんだけど、自分は全然できていなくて、もどかしい。

