いい天気

 いい天気ですね。何やら混乱した日々を送っていますが、今日の午前中は、掃除、ジョギング、洗濯と何とか落ち着いた日々を送っています。

 情報が多すぎて考えることが多すぎるのに、自分にできることはごく僅かなので混乱しているのだと思います。

 この間、麻布教会の聖書の勉強会に参加しました。創世記の一番初めでした。正直言えば何かガツンとやられるような体験で、どんだけ嫌われてんだよと思いながら車を走らせて帰ってきました。

 もらったプリントによると、聖書とは神と人との関わりの歴史が書かれている書物ということで、神が人に対し、常に働きかけ語りかけたということ、そして、人がその神にどう応えたのかという関わりの歴史が書かれているのが聖書ですとある。そして、その関わりの頂点・クライマックスは、イエス・キリストの生涯にあると。

 こうして、良い天気の今の東京に生きていると、やはり、神は今も一応俺にも何か働きかけているんだろうなとは思う。

 この文章の目的は、今の東京はまたとないチャンスなので、皆さん衆議院選挙、および、最高裁判事の任務について声を上げましょう、行動しましょうということなのだが。

 僕も木曜日に投票すましてきた。港区役所で。本館の方は東京2区で、僕の住んでいる海岸は1区なので別館で投票だった。

 文章が迂回するがコロナの感染者数が今の東京は異様に少ない。コロナ禍ってのは一体何だったんだろうというような感じ。しかし、今みたいに全然眼中にないようなウィルスなのであればこれだけ大騒ぎにならなかったはずだし、あれだけの死者も出さなかったはず。

 アメリカは資本主義の暴走で国民皆保険の制度をズタズタにし、医療を軽視してきたのだから、ああいうことになるのは自業自得だという面がある。

 日本はちゃっかりコロナでひどい目にあっていないように見えるが、私からすると、大病院はすでにアメリカ同様だし、保健所をつぶし、ついこの間までアメリカに追従して保険制度にまで手を入れようとしていたのだから、今は数字の操作で何となく幸せそうに演出しているが、化けの皮がはがれればアメリカよりもひどいことになると思いますよ。

 だけど、今何となくだけど、日本にだって大きな力が働くはずだと思って行動し始めている人たちもいる。そういう人たちと行動したいと思っている自分もいるのだが、僕自身はもう選挙終わってしまった。他の人たちにはというと自分では何を言えばいいのか分からない。しかし、少なくともいえるのは選挙には行きましょうということだ。自分たちの問題なんだから。

Shirasato Beach,Chiba

コメントを残す