The Ghetto

安倍首相が退陣した。正直、私の住んでいる寮の風呂では、「奴はシャモった」と言われている。しかし、病気は病気だ。病気の人を攻めてはいけない。

しかし、本当のところはいつも頼れるこの人の考察が一番しっくりくる。

今朝、ジョギングをしていたら随分長いこと聞いてきたこの名盤の凄さを初めて理解して涙が出てくる。こんなライブ盤出してしまったら、もう次のことなんてできないだろう。

この曲はオリジナルのレコーディングがあった上で、公民権運動などを背景に、ライブ盤として売れてしまったところがある種の悲劇であると同時に奇跡だ。観客の女性の、

“All Right! This is IT!”

という合いの手など多分、ノーギャラで下手したら入場料払っているのに、曲はレコーディングされ、ライブ盤として発売され、原曲より売れてしまったとなるとどんどん印税が入ってくるダニーハサウェイの悩みも深いだろう。

彼自身もこの演奏をライブとしてではなくPartyとして捉えている。それは政党的な意味合いでなく、文字通り当時の公民権運動のさなかの、一時の仲間のオアシス的な意味合いとしてのパーティーだろう。

さらにまたポイントはこの曲がレコーディングされそこそこ売れて、共通言語として認知された上でこのライブに至っていることでしょう。だから、”All Right! This is IT!”となる。

僕のこの曲との出会いは、川崎のClub Cittaのイベントだった。その時のDJの人はこの曲に針を落とした後、DJ Boothを降りてしまって、延々と続くこの曲に無人のDJ ブースのなか皆踊りまくっていた。それくらいすごい曲だった。

 

Sunset at Skygarden (Landmark)

sunset

コメントを残す