遅ればせながらJoker観ました。
2018年のマグダラのマリアを観ているので、やはり、僕には不謹慎だけど、JokerがChirist(のその後)に見えてしまうのだ。特にあの地下鉄で証券マン3人をやっつけるシーンは本当にスカっとする。とこう書くと私は危険人物になってしまうという恐ろしい映画。この映画、危ない。実は観るの我慢してたんだけど、きっかけがあって解禁した。ちょっと、人間の心に突っ込みすぎているような気はしないでもない。心理学者みたいな人が観るとどうなんだろう。フランシス・ベーコンと一緒で、この作品の正しい評価は未来に投げられている気がする。
人に教えてもらって観て、見事にはまってしまった。観ながらたまに彼のギャグに大爆笑している。性格上の欠点がすごい。人との軋轢がすごい。でも、この人悪い人じゃない。
さて、コロナの日々ですが、世界堂も伊東屋も何もかんもやっていなくてOn-Lineで購入の日々。Traffic Cost高くて参ってしまう。私、運送屋ですが。
多分、相当イライラしてるんだと思うけど、手の打ち様が無い。そんな中佐久間裕美子、佐々木中とかの人たちは果敢に声を上げ続けていて、偉いなと思う。twitterやめちゃったし。みんなに馬鹿にされながら、10万円もらうんだろうな俺、貧困だしとか思うと、気が滅入ってくる。絵ばっか描いて、綺麗事ばっかで。。。
その割には、いっちょ前に人に嫌われているところが恐ろしい。Jokerとは全く逆の。俺、体制側の人間!?
コロナと社会考察は相変わらずこの人。
皆さん、イースター、おめでとうございます!
Happy Easter Everyone!
静物.7
Still Life No.7

