元旦の過ごし方

元旦とは言っても、曜日はあるわけで、毎年違ったものになるんだなと昨日改めて思った。元旦が日曜日の年もあるわけで。なので、その年誰の年になるのか、どういう流れになるのかということも神の配慮の中にあるんだなと。

2013年の元旦はシンガポールにいて、朝はジョギングして、友達に案内してもらって、セントーサ島をうろつき、Fesの残骸を見て回り、もともとはCafe Del Marアジアだった所が店名を変えて営業していた、プール付きのラウンジみたいなところでChillした。最高だった。モノレールには乗らずに歩いて本土の方まで帰ってみた。

2014年は上海を攻めたように思う。元日の朝に磯崎 新の上海ヒマラヤセンターを観に行った。何しろブッ飛んでいて驚いた。Family Martの横のような出店で朝飯を買い、(出張中の日本のサラリーマンみたいな人がいてカッコよかった)スケッチをしたのだが、とにかく寒くて参った。

2015年は香港。確か仲間の家にいたような気がする。あまり、この時のことは記憶は残っているんだけど、どういう順番で、どの日にどういう行動をとっていたか覚えていない。

2017年は北京。うーん。この時も元旦何してたか。夜、イタリア料理食った気がする。これも安くてうまかった。

2018年は東京。初日の出芝浦で見て、実家に行ったような気がする。月曜日だった。

さて、今年はというと大晦日に実家に行って風邪ひいてるといったら、用事もあるみたいだし元旦は来なくていいと言われてしまう。風邪ひいてたので初日の出もパスして欝っぽくなり何とか出かけたんだけど、めんどくさくなって集まりはブッチしてしまった。世界堂に用事があって行ってみたんだけど休み。

寝泊まりしているむつみ荘(労働者用の住宅)は休みの期間風呂がない。ネットで検索してみると銭湯は軒並み休みで、大江戸温泉物語は高いと来てる。いろいろ苦心した結果、大井町に“おふろの王様”があったので電車で行ってくる。ここはちょっと前に選挙で自民党の演説をここの目の前でやっていて、露天風呂に入りながら自民党の演説を聞いた記憶がある。炭酸泉が最高。僕は血流が悪いみたいなので、このお湯に入ると血管が拡がり、血液もサラサラになって体にいいみたい。昨日は走っていないのに体重も66.0Kgだった。

帰ってきて、車で夜は六本木へ。これも良い年明けとなった。

Sumida Hokusai Museum

墨田北斎美術館

The Sumida Hokusai Museum

コメントを残す