高校時代に入手した(もう20年以上前)SchottのRiders Jacketが今、気分なので、袖口のほつれを治しておこうと、車で西東京、東伏見のLeather Reformへ。もう少し、細身にデザインしなおそうかと思ったけどやめてしまった。
昼間、日本人はどこから来たのかという記事をとあるニュースレターで読む。その記事によると、人類の祖先はアフリカの女性から来たもので、日本人は北海道或いは東北あたりからマンモスを追って流れてきた人々が滞留して今のような島国になったのではという説だった。
僕自身は父と母がアメリカニュージャージーの海外赴任から帰ってきた直後1970年に東京で生まれ、祖先は岐阜から明治の時期に東京に出てきたように聞いている。横浜のレンガで一発当てたらしい。沖縄に住んでいた時期もある(たった10ヶ月だけど。豊見城市)
今は、ある意味で東京の中央に滞留しているけど、人の流れからするともう少し、南の方に居ても良いのかもしれない。ただ、僕自身は田舎で暮らせるようなMentalityを持っていない気がする。根は下ろしたいけれど。
あまり書きたくないけれど本当は人間というのは、神から来て、神に帰ってゆくのだと思う。その間、一時的にこの地球に降り立って、車を借りたり、部屋を借りたり、仕事場を借りたり、ミーティング場を借りたりしてる。いずれ、神に帰ってゆく時には車を返したり、部屋を返したり、仕事場を返したりしないと。
今年、亡くなった友達が居るんだけどLineのアカウントそのままになっている。
ってことは彼の状況から考えるに死ぬはずではなかったんだけど、生命を落としてしまったんだろう。
Riders Jacket(Schott N.Y.C)

